発表会
23日土曜日はピアノの発表会でした。
止まるわ、音は外すわでズタぼろでした。
もう泣きたいくらい、トホホな演奏でした。

会場は大人のピアノの発表会ということでカジュアルなイタリアンレストラン(というよりパスタ屋さん)で。
オーナーが趣味でピアノを弾いているのでグランドピアノが置いてあるのです。
みゆうとこうちゃんと三人で参加したのですが、みゆうは2時間いい子にしていて回りの人に驚かれました。
食い意地がはっているので食べ物があれば大人しいのです。
みなさん大人になってから習い始めた方ばかりなので(生涯学習っていうの?)
凄く上手な人はいないので和気あいあいな発表会でした。

続きを読む・・・
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-04-24 01:05 | 生活
大手町ヘンリー
b0069496_14395692.jpg手付かずだったヘンリーネックを作りました。
みゆう、ダンナ、私の分のパターンを買ってあるのですが、イマイチ「開き」の部分が分からなくて放っておきました。
なんとか仕上がったものの、やっぱり開きの部分が変な出来上がりになってしまいました。
やっぱりわからなーい。
だれかちゃんとした縫い方をおしえてくださーい!!
それか縫い方の載っている本をおしえてくださーい。

パターン  大手町服装工房
生地     CHECK&STRIPE

続きを読む・・・
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-04-22 15:04 | こども服
ボーダーワンピ
b0069496_15251297.jpg最近、暖かくなってきたのでみゆうのワンピースを作りました。
RRさんのTシャツパターン100cmを使用したのですが(美柚のジャストサイズは80)
衿がガバッと開きすぎて着られないものになってしまいました。
どうしようかとない頭を少々ひねり、タックを入れることにしました。(なんとなくVネック?)
あら~!意外とかわいいんじゃない!?という出来になり満足です。
レースを縫い付けてからタックを入れたので、来年はタックナシの7分丈チュニック風でもいけるかもしれません。
ついでに予定外のポッケも付けました。
ギャザーがうまくよりませんでした(涙)

b0069496_1541316.jpg後ろも開きすぎたのでタックが入っています。
手手つなごう妖怪のみゆう。
外でも家の中でも誰かと手をつないで歩きたがります。
家の中くらいひとりで歩いておくれ~と思ってしまうけど、手をつなぐのが嫌いで振りほどいて道路に飛び出すよりいいか?と最近思うようになりました。


パターン  Rick Rack
生地     NIMES
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-04-13 15:52 | こども服
RRパンツ・・・試作品
こんな夜更けに何しているんだか(-_-;)
今日、ダンナは代休でお弁当を作らなくていいので、夜更かしです♪

b0069496_2552839.jpg
さて、RRさんのパンツができました!!
ファスナー付けなんて中学校の家庭科以来。どんなやって付けたかも覚えていません・・・。
でもっ、丁寧親切な説明書のおかげで間違えることなく完成させることができました。
本当は違う生地で作る予定でしたが、失敗したらイヤなので以前買ったけど押入れの奥で眠っていたWガーゼを引っ張りだしてきました。
まだまだ寒いのでしばらく穿けそうにないけど、涼しそうなので夏も活躍しそうです♪
みゆうとデザイン違いのおそろいパンツになっちゃった。

さてさて、わたくし。
写真の加工などいっさい分かりません。
皆さんどんなソフトを使っていますか?
そしてどうして写真をクリックするとこんなデカイ画面になるんでしょう?(泣)
どうしたら画像を小さくできるのかな・・・。


生地    Rick Rack Wガーゼ
パターン Rick Rack 


b0069496_3271083.jpg
一年前のみゆう。
小さかったなぁ・・・。
そして毛が薄い(困)
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-04-04 03:02 | おとな服
涙のヘンリーネック
b0069496_2242495.jpg大変でした・・・。
始め、「開き」もすんなり出来てらくしょー!なんて縫い進めていました。
身ごろ、裾を縫いつけ袖付けの時に事件は起きました。
あれ?こっちが前身ごろ側でこっちが後ろでしょ??合わない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
うがぁ~!!
後ろ身ごろに「開き」を作ってしまいました・・・。
初めっから間違ってるではないかっ。
はぁー。
一気に脱力。
でも意地でほどいて仕上げたさ。

でもまた最後の最後にボタンホールでこれまた失敗。
上から横、縦、縦で開けたかったのに引っかかって、糸が団子になってしまってほどいたり縫ったりで少々穴が。
そして全部横穴になってしまいました。
疲れた。ふぅ~。

ただこの布可愛いし、気持ちいいので絶対着ます。
今度袖を伸ばして長袖か、クロスショルダーにチャレンジしたいと思います。

パターン Wildberry
生地    CHECK&STRIPE French Lineドット&ボーダー ブルー

b0069496_2343648.jpg
見苦しい試着画像ですいません。
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-03-28 23:05 | おとな服
カシュクールペア
b0069496_174116.jpgカシュクール第二弾。
今回は私と娘でペアルックです。
恥ずかしい~!!
娘用に90cmで作ったのですがまだ大きくて、胸の辺りがダラーンとだらしない感じになってしまいます。
秋用かな。

最近ロックミシンが欲しくて、欲しくて、欲しくてしょうがない。
でも飽き性な私。
いつ洋裁ブームが終わるか分からないので手を出せません。
でも欲しいよぉ~。
やっぱり衣縫人?糸取物語?地元にあるブラザー?なーんて勝手に夢見ています。
それにしてもイホウジンってすごいネーミングだな。
みんなどんな機種を使っているのか気になるところです。

パターン POLKA DROPS
生地    CHECK&STRIPE NIMES接結ドット ベージュ
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-03-21 01:15 | こども服
カシュクール試作品
b0069496_15502225.jpg以前、モンキーパンツを作った時のあまりで作ってみました。
私の双子の姉がカシュクールが欲しい!!というのでとりあえず試作。
私もちびっ子(152.6cm)ですがゆきはさらに5cm低いのでサイズの合う服を探すのがたいへんらしい。
私は産後ボリュームUPしたお肉が取れないのでMサイズで全然OKなんですけどね。

姉は昨日の夕飯時に「みゆうぅ~!!」とやってきたので試着させてみました。
丈、幅すべて大きい・・・。
M→Sにパターンを直す技術はないので縫い代を多めにとって縫ってみようとおもいます。

そしてこの試作品、色も柄もかわいぃ~!!ともらわれて行きました。


パターン  POLKA DROPS
生地     Rick Rack
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-03-17 16:06 | おとな服
怪我
昨日の夕方、美柚がコケてテーブルに顔からゴンッ!!ギャー!!!
慌てて抱き起こしたら目から血が出てる。
どうしよう!目が!!
と思って血を拭いたら瞼の二重の線辺りを1.5cm位切っていた。
すぐに出血は止まったのでたいしたことはないかもしれないけど念のため病院へ・・・。
と、車で30秒の総合病院へ電話したら「手術が入っているので開業医へ行って下さい」だと。
せっかく近くに病院があるのに何の役にもたたないわ。
しかも運の悪いことに昨日は水曜日。
近くの外科は午後から休診。他の外科はどこにあるのか分からないというよりないので
いつもお世話になっている整形外科へ電話してみました。
設備がないので大怪我じゃなければ診れますよと言ってもらえて無事診察してもらえました。
そういえばここの医院、7.13水害の時に床上浸水でみんな機材が沈んで設備がダメになってしまったんだったわ。と電話の後で気がつきました。

女の子なのに顔に傷を作ってしまって美柚にはかわいそうなことをしてしまいました(>_<)
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-03-10 23:51 | 育児
NIMES
今日、街へ出たついでに(車で1時間)NIMESのショップに寄ってきました。
といってもデパートのテナントですが・・・。
目の保養にと思って入ってみたところ、今回C&Sさんの新着で見た生地の商品が!
NIMES 麻混天竺ブーケはキャミソールやカットソー
NIMES 接結ドットはカットソー
French Line ストライプジャガード水玉プリントはカーディガン
NIMES パターンメッシュ小花柄はキャミソールとタートルネック
になっていました。
麻混天竺ブーケは自分で想像していたものより可愛いくて伸びるのですべての色を手に入れたいくらい。
ストライプジャガード水玉プリントは注文してあって、こども服に!と思っていたのですが、なんだかシャリシャリする生地なので何を作ろうか?とちょっと悩んでしまいました。
やっぱりカーディガンかな~。

ショップで買えばそれなりのお値段のものを、同じ生地で同じようなデザインのものを作れるというのはハンドメイドの醍醐味だわと思いっきりウインドウショッピングで帰ってきました。
あとはうっそ~!手作りなのぉ~!?と言ってもらえるくらい腕を磨くだけです。はい。
あぁ、洋裁学校いきたいなー。
無理だけど。
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-03-09 00:47 | 生活
男の子ボーダー
b0069496_064776.jpg柚花ちゃんのおにいちゃんにもTシャツを。
NIMEのボーダーに合うリブを持っていないのでリネンでパイピング。短冊あきに初チャレンジ!
本を見てもイマイチ作り方がわからず練習してからとりかかりました。
が、やはり失敗・・・。
「あき」がみじかすぎました・・・。
そして衿ぐりがあきすぎているような?
大丈夫かな?
それより気に入ってくれるだろうか?
いろいろ気になる作品です。

パターン Rick Rack
生地    NIME
       CHECK&STRIPE(麻ベージュ)
[PR]
# by miyu-emi-ko | 2005-03-08 00:20 | こども服