人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウイングカラー他
ウイングカラー他_b0069496_14295558.jpg
以前からあちこちで見かけて、可愛いわーと思っていたウイングカラーのTシャツを初めて作りました。やっぱりかわいー。
100cmのパターンを使用して、中央で2cm幅を詰めて、着丈と袖丈も2cm短くしました。
それでもまだ大きいみたい。
ワッフルなのでもう少し詰めても良かったかな?というよううちのお嬢さんがおチビさんなんだけど。
衿もなんだか巨大になってしまいました。次回はもう少しちいさく、丸衿にしたいな♪

パターン Rick Rack
生地    CHECK&STRIPE 




ウイングカラー他_b0069496_14464958.jpg
ずいぶん前に購入したパターンですが、ようやく形になりました。
パイピングが面倒でした(というか苦手)
はずさず上手に縫えるようになりたいわ。
ひとつなるほどなーと思ったのが、ギャザーを寄せて接着芯を貼るというやり方。
そうすればギャザーが戻ってしまうこともないので活用させてもらっています。

私はまあまあ可愛いと思っていたけど、周りの評判がとてもよくて少々ビックリ。
私ってセンスないのかなー。

そしてこの生地、かなり気に入ったのですが50cmしかないのでmimiのものしか作れませんでした。
残念。

パターン ORIKA
生地   CHECK&STRIPE NIMES麻混天竺ブーケ イエロー


ウイングカラー他_b0069496_1513197.jpg

最後にタックブラウスのフリル袖バージョンです。
こちらも90cmのパターンを買いなおしたのにしばらく放置。
ニットで作ったので大きいです。80cmでもよかったかもー。

この生地もかなりお気に入りです♪
去年3can4onで買った私のカットソーと色違いの生地です。
私の分も作ったので後ほど(いつになるかは?)アップします。
買えば4、5000円するのに作っちゃったよーとかなりご満悦。うふふ。

おお!そういえば全部花柄だ。予約でも花柄頼んじゃったよ。
もし二人目を授かって男の子だったらお下がりできないよ・・・。
でもねー、毛が薄いので花柄でも着せないと男の子に間違えられちゃうし、よしとしよう。

きょうはmimiと親子体操教室に行ってきました。
いつも手作り服を着ているのでコーチに褒められて母は照れるわ。
近くに雑貨屋さんがOPENしてRAG MARTの服が置いてあるんですが、それっぽいねって言われちゃった。そうかなー。

最後に、娘の名前を”mimi”にしました。
なぜって、自分のことを「みみ」と言えるようになったので。因みにダンナは「とと」、わたしは「かか」
「パパ」「ママ」は私が照れくさいのでイヤだったのです。
今どき珍しがられるけどいいのだ。
by miyu-emi-ko | 2005-10-22 15:32 | こども服
<< 買い物いろいろ ロンパース >>